Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットで体重減少だけが重要ではない

こんにちは ダイエットするのをきっかけに筋トレ始めた方は経験あるかもしれませんが、筋トレ始めたのに体重が上昇するようなことありませんでしたか? 自分は体重が上がってしまいました。 その後の経過としては、ケトジェニックダイエットに移行して体重落…

初心者がジムでトレーニングしている時に知っていて欲しいこと

おはようございます。 自分はジムに通い始めて約11ヶ月ぐらい経ちました。 最初は、とりあえず運動しとけば痩せるだろっなんて考えながらラットプルダウン20回できる重量を20レップ×3セット、同様に腹筋の種目、背筋の種目を20レップ×3セット、レッグプレス…

ローファット中に摂取しなければならない脂質量

こんにちは 今日はローファット中に摂取しなければならない脂質量の計算の仕方を書いていこうと思います。 ローファットと言えばPFCバランスをタンパク質:3、脂質:1、糖質:6の割合で摂取すると書いてあることが多いですが、脂質って体に絶対的に必要な栄養素…

継続は力なり

こんにちは 今日は自分の座右の銘の一つである「継続は力なり」について書いていこうと思います。 自分はトレーニングとか読書とか私生活でそれなりに継続して行なっている習慣が有ります。 ちなみにこの言葉との出会いは実は小学校5年生の担任の先生がこの…

家で出来る最強のトレーニング〜アブローラー〜

こんにちは 今日は家でできる自重トレーニングの最上位と言っても過言ではないアブローラーを使用したトレーニングのメリットについて書いていきます。 アブローラーは、別名腹筋ローラーと呼ばれる人いるように腹筋の種目ではあります。 しかし、アブローラ…

歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」読んだ感想

こんにちは 今回は歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」読んだ感想を投稿していこうと思います。 紹介する上で何なんですが、この作品ほどネタバレすると驚きが無くなる本はないと思うのでできるだけネタバレしないように最小限で書いていこう…

便秘改善!下痢解消!これ飲むだけで解決する最強の食物繊維

ボディメイクといえば、筋トレと食事制限です。 その食事制限でPFCバランスを意識しすぎて食物繊維が不足して腸内環境が悪くなり、便秘や下痢になったりしませんでしたか? そんな人たちが無理なく食事制限できるように腸内環境を整えられる最強の食物繊維「…

家トレのすすめ②腕立て伏せ

こんにちは 今日はジムが年末年始や設備点検などで行けない時に活躍する家トレ器具を紹介したいと思います。 プッシュアップバーです!! 腕立てなんか手で出来るじゃんと思う方もいると思いますが、プッシュアップバーでの腕立て伏せがなぜ良いのか書いてい…

医療機器登録されている磁気ネックレス

こんにちは 今日は今日は医療機器認証を受けている磁気ネックレスの紹介をしようと思っています。 自分がなぜこのネックレスを買おう思ったかというと単純に見た目がスタイリッシュなこと、トレーニングをする上で血行が良くなることは疲労回復にも役立つし…

ダイエットと筋肥大を同時にできるのは初心者だけ

こんにちは ダイエットで筋トレ始める人ってけっこう多いと思いますが、実はダイエットと筋肉をつけることは同時にはできるのは、実は運動経験がない初心者くらいなんです。 ダイエットって脂肪を落として体重を落とすことだと思うんですけど、その時身体は…

コーヒーは身体にいい

こんにちは 今日はコーヒーについて書いてみようと思ってます。 コーヒーと聞くとカフェインを思い浮かべる人が多いと思いますが、カフェインもトレーニーにはいい効果があってよく紹介されていますが、短時間ではありますが、筋力上昇の効果があります。 そ…

家トレのすすめ①懸垂

おはようございます。 今回はジムも年末年始や設備の点検などで休みになる時あると思います。 そんな時のために背中のトレーニングは自重トレーニングしにくい部位だと思うのでそんな時役立つアイテムを紹介しようと思います。 それが下の写真のものになるん…

筋トレの成果

こんにちは 今日は2022年03月から継続してきた筋トレの成果について書いていこうと思います。 いろいろと筋トレについて書いてきましたが、どんな風に変化があったのか成果が出てきたので書いてみようと思います。 2022年04月の状態が下の画像になります。 …

辻村深月さんの「傲慢と善良」読んだ感想

おはようございます。 今日は辻村深月さんの作品「傲慢と善良」について書いていこうと思いました。 個人的な話にはなるのですが、婚活の過程が描かれていたので、自分の今の歳のことを考えさせられる、親近感のある話でした。 話は結婚を決意した主人公の元…

ケトジェニック中にプロテインは飲んでいい?飲み方にコツがある!

今回はケトジェニック中にプロテインは飲んでいいのかについて書いていこうと思います。 ケトジェニックダイエットは劇的に痩せることで有名なダイエット法ですが、ケトジェニックダイエット中にプロテインは飲んでいいんでしょうか? ケトジェニックダイエ…

筋トレのすすめ

こんにちは 最近はブログの更新頻度を少しずつ上げつつ頑張っていますが、本の感想だけではなかなかネタが少ないので、2022年3月から始めたジムでの筋トレについて書いていこうと思います。 最初のうちは、天気の影響でランニングができなかったりしたので、…

平野啓一郎さんの「ある男」を詠んだ感想

こんにちは 平野啓一郎さんの「ある男」の映画化が決まったみたいなので読んでみました。 初読みの作家さんだったので、どんな作風かは知りませんでしたが、読みやすく推理小説好きな人にはたまらない作品だと思いました。 物語の冒頭に「谷口大祐」と呼ばれ…

凪良ゆうさんの「流浪の月」を詠んだ感想

こんにちは 今日は凪良ゆうさんの「流浪の月」を読んだ感想を書いていこうと思います。 率直な感想はとても良かったです。 最後の文と更紗の関係性が世間から見たら特殊であり、気持ち悪いと感じてしまうが、事実はまた別にありそれを割り切り生活している彼…

ローファットダイエットについて実施した考察

こんにちは 立て続けになりますが、今度はローファットダイエットについて書いていこうと思います。 自分がなぜローファットダイエットをやろうと思ったかというと前回のブログで実施したケトジェニックダイエットを3ヶ月実施した結果、4kgの減量には成功し…

ケトジェニックダイエットを実施した結果の考察

今回は最近実施しているケトジェニックダイエットについて自分がやった実体験を基に書いていこうと思います。 実施した期間は5月〜8月です。 トレーニングはジムで週3回実施していました。 結果としては下記のように4kgに近い減量に成功しました。 トレーニ…