Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ローファット中に摂取しなければならない脂質量

こんにちは

 

今日はローファット中に摂取しなければならない脂質量の計算の仕方を書いていこうと思います。

 

f:id:izumi_keito:20230129140950j:image

 

ローファットと言えばPFCバランスをタンパク質:3、脂質:1、糖質:6の割合で摂取すると書いてあることが多いですが、脂質って体に絶対的に必要な栄養素なので、ケトジェニックダイエットのように糖質を完全カットするようなことはできません。

 

では一体どのくらいの脂質を一日に摂取すべきなのかというところを書いていこうと思います。

 

基礎代謝×活動量=1日の消費カロリー

となっていますが、そのカロリーの20%ぐらいの脂質を取るのが良いようです。

今の自分の場合だと、基礎代謝が1666kcalです。筋トレする習慣がありますが、基本事務系の仕事なので活動量を1.5として計算された1日の消費カロリーは2499kcalです。その20%は499.8kcalとなります。脂質の1gのカロリーは9kcalなので499.8kcalを9kcalで割ると55.53gこれが1日の脂質の目安の摂取量となります。

 

この計算で出すとPFCバランスで3:1:6と言われいますが、実質3:2:5にみたいな感じになります。ちなみ

 

毎日この量に届かないようだと身体に不調出るかもしれないのでご注意ください。

 

和泉。