Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

筋トレだけで痩せられる?実はそれよりも有効なもの

筋トレするだけで痩せられるとか思っている人もいるかと思いますが、実は筋トレよりも痩せるだけなら食事制限の方が有効なんです。

 

なんで今日は以下の2点について書いてきます。

  • なぜ食事制限が有効なのか?
  • 多くが筋トレを勧める理由

 

〜なぜ食事制限が有効なのか?〜

f:id:izumi_keito:20230512194159j:image

まず結論から話しますが、これはエネルギー保存の法則のように1日に摂取したカロリーが1日に消費したカロリーを下回れば身体は内部から足りないエネルギーを使わなければならないため、痩せます。逆で言えば1日に摂取したカロリーが1日に消費したカロリーを上回れば身体は栄養を蓄えることができる。すなわち太る訳です。

 

なら、筋トレや有酸素運動のように消費カロリーを増やせば痩せると思いますよね!もちろんその通りなんですが、1時間の筋力トレーニングで消費できるカロリーって500〜600kcalなわけなんですが、これを体脂肪(脂質)で計算した時どのくらいが消費されたかというと約67gです。

私の体重が今76kgで体脂肪が20%だとする時、体脂肪は15200gあります。これを先程示した筋トレで消費しようとすると227時間の筋トレをしなければならないのです。

 

まあ要は何を言いたいのかというと摂取して身体に体脂肪つけるのは簡単だけど、つけた体脂肪を消費するってことはすごい大変なことなんです。

 

だから普段と同じ量(皆さんが太る量)の食事を摂りながら、それを運動で消費していくのってとてつもなく大変なことなんです。

 

〜多くが筋トレを勧める理由〜

じゃあなぜダイエットってなると皆さん有酸素運動ではなく、筋トレを勧めてくるのでしょうか?

 

その理由としては大きく2点あります。

  • 一日の消費カロリーの上昇
  • 基礎代謝の上昇

 

1日の消費カロリーの上昇

先程も例にも取り上げましたが、筋トレすることで運動します。その分消費カロリーは増えるのでやはり運動しないより運動した方がいいってことですねでもこれだと有酸素運動と同じじゃないと思いますよね?それについては次の項目で話します。

 

基礎代謝の上昇

筋肉がつくとそれによって基礎代謝が上がります。基礎代謝は運動の有無に関わらず、消費されるカロリーなので短期的にみると大したカロリーではないですが、それを長期的にみた時ものすごい効果を発揮します。

有酸素運動を勧めない理由は、有酸素運動することで体脂肪も消費されますが、実は筋肉も分解されてます。そのため、基礎代謝の上昇が有酸素運動では逆に下がることになるので長期的にみた時、リバウンドをしやすい状態になりやすいです。

 

皆さんもしも細マッチョのような身体ではなく、体重を落としただけだという方は是非食生活を改善してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は筋トレしてるので、私としては筋トレも取り入れることを推奨します。

 

皆さんもこの記事読んで是非生活改善を試みてください。

 

和泉。