Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

減量中の筋トレについて

こんばんは。

 

f:id:izumi_keito:20230322202753j:image

 

今日は減量中のトレーニングのやり方について書いていきます。

 

ここでいう減量とは、一日の消費カロリー(基礎代謝×一日当たり活動量)を下回るカロリーを摂取していることと定義します。

一日の消費カロリーよりも少ないカロリーしか摂取していない状態というのは、体がカタボリックになっているということです。

カタボリックとは、体が異化、つまり身体の内側から足りないエネルギーを作り出そうとしている状態です。

 

そんな時、筋肉をつけるのは正直効率的ではありません。

筋肉を効率的につける状態は、身体がアナボリックになっている状態でやるのが望ましい。

つまり、一日の消費カロリーを上回っている状態でやるのが効率的です。

 

ただ初心者にはボーナスがありまして、脂肪を減らしながら、筋肉をつけることが可能なようです。

 

まあ自分も筋トレ継続して1年継続したので、そろそろ中級者と名乗ってもいい頃だと思っているのですが、そんな人たちは減量中は筋力の維持を心がけましょう。

 

要は、現在に扱えている重量を維持できるように筋トレしていきましょう。

扱える重量を上げるのは増量中に行い、減量中は筋力の維持を心がけてトレーニングを行っていきましょう。

 

皆さんの日々のトレーニングに少しでも役立てれば嬉しいです。

 

和泉。