Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

フリーウエイト種目のすすめ

こんにちは

 

f:id:izumi_keito:20230325153305j:image

 

今日は自分が取り入れてから身体が明らかに変化したことについて書いていこうと思います。

 

自分はトレーニングを始めたばかりの時は、なんの知識もなかったのでやり方が簡単な軌道が決まったマシンばかり使ってトレーニングしていました。

しかし、食事法を変えて痩せてはきているものの、筋肉が増えたという感覚はなくただただ体脂肪が食事によって落ちていくのみでした。

 

そんな中やり始めたのが、インクラインダンベルプレスという種目でした。

正直、フリーウエイトって言ってピンと来る方がいるのか微妙な気がしたので補足しますとダンベルやベンチプレスのような軌道が定まっていないトレーニングをフリーウエイトトレーニングだと自分は認識しています。

 

ベンチプレスのような代表的な種目は、皆さんやり方もなんとなくわかるかと思いますが、手の位置やフォーム次第で使う筋肉が変わってくるのですごい奥が深いんです。

それに軌道が定まっていないことから、体幹、支える力が必要になってくるのでマシンと違っていろんな筋肉に刺激がいくので初心者の方にこそやってほしいです。

 

最初はうまくできないかもしれませんが、やり方わかってくるといろんな方法があってトレーニングの奥の深さにハマっていきます。

自分は積極的にやっている種目は、大胸筋ではインクラインダンベルプレス、インクラインとはベンチの角度をフラットな状態から体の状態が起きる角度に変えることです。自分は45°位でやってます。わからない人はYoutubeとかでも色々紹介されてると思うので見てみてください。

そして、ベンチの角度を変えることでも使う筋肉変わってくるので本当に面白いです。

 

フリーウエイト種目は、やり方さえ理解できればダンベルだけで全身鍛えられるようになるので興味ある人は是非調べてみてはいかがでしょうか?

 

和泉。