Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

〜どんなダイエット法も悪い食習慣を倒すことはできない〜 テストステロンさんの「超 筋トレが最強のソリューションである」を読んだ感想

おはようございます。

 

f:id:izumi_keito:20230409071423p:image

 

今日は表題の「筋トレが最強のソリューションである」を読んだ感想を投稿していきます。

 

自分もここ一年トレーニングして徐々に身体が良くなってきたなと感じており、本書の存在は少し前から知っていたのでずっと気になっていました。

それで今回念願の読了と至ったわけですが、第一印象はテストステロンさんの癖がすごいです笑。

 

最初はこの本大丈夫かなぁと思い、内容もぶっちゃけ周りの人に見られたら少し恥ずかしいと思うようなところもありましたが、これだけは言えるのがテストステロンさんの筋トレへの愛と筋トレすることのメリットが科学的知見に基づいて書いてあります。

 

あと結構皆さん筋トレだけすれば身体が変わると思われている人が多いと思うんですけど、テストステロンさんがそれについて一喝してる言葉が書いてありまして、「どんなダイエット法も悪い食習慣を倒すことはできない」とおっしゃっています。

これに対して自分の見解はごもっともです。

 

そして、「白い歯をきれいで健康に保つために2週間だけ歯を磨いてやめますか?」と例えてますが、筋トレも同様に継続しなければ身体を維持はできないということなんですね。

 

そして、そんな気合いと精神論みたいなことしか言っていないテストステロンさんと共同著者の久保孝史さんが科学的なエビデンスに基づいた説明などもあり、テストステロンさんと久保さんの掛け合いみたいなのもなかなか面白かったです。

 

 

和泉。

 

P. S.ケトジェニックダイエットの結果ですが、2週間行い75.6kg→74.55kgまで落ちました!見た目の変化があまりなかったので追伸程度にとどめます。