Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動どっちが痩せる?

f:id:izumi_keito:20230422193441j:image

 

ダイエットする時に筋トレと有酸素運動どっちすればいいのか迷ってますよね。

1番痩せる方法は両方ともやることだったりするんですが、実際それは運動始めの方にはきついと思います。

そんな方にどっちの方がいいのかについてここに書いていきます。

 

よく耳にする内容だと筋トレだけで有酸素は必要ないとかいう有名なボディビルダーの方とかいらっしゃいます。

でも実際筋トレしてみると体重が上がってしまったりして皆さん痩せてないじゃんとか思われる方もいると思います。

しかも、有酸素運動やり始めたらストンと体重落ちたりもしてもう何が真実なのかわからなくなってませんか?

今日は、その謎について書いていきます。

 

筋トレと有酸素運動結論

まず、有酸素運動は痩せるのかについて、体重(体脂肪と筋肉)が落ちます

そして、筋トレは痩せるかについては、体脂肪が落ちます

どういうことと思った方は以下に詳しく書いていきます。

 

有酸素運動について

じゃあ有酸素運動やっときゃいいじゃんと思ったあなた!

それは実は後悔することになります。

 

有酸素運動で体重は落ちますが、その落ちた体重は脂肪も勿論含まれますが、筋肉も落ちます。

筋肉は体脂肪よりも重いので体重減少に大きく貢献しますが、筋肉が落ちると身体の基礎代謝が低下します。

さらに有酸素運動をすると人間のホメオスタシス(生体恒常性)が働きます。

難しい単語ですが、要は人間の身体には、今の肉体を維持しようする機能が備わっておりその作用で体重が減らなくなります

そんな停滞期を打破するためにより有酸素運動の量を増やすとどうなるかというと、有酸素運動はやればやるほどエネルギーを効率よく使おうするように身体が対応していくので、結果どこかで体重が減らなくなります。

そんな状態が続きみんな運動をやめて、普通の生活に戻しますが、それによって身体につくのは脂肪であり、筋肉ではありません。

有酸素運動で減った筋肉は戻らないのでその分代謝が減り、さらに脂肪の増えることで太りやすい身体になっていってしまいます。

 

筋力トレーニング(無酸素運動)について

筋トレすることで筋肉の分解が抑制されて、合成に傾くので筋肉が減りずらくなります。

しかし、よく誤解されるのが筋トレは無酸素運動だから酸素を扱わない。

脂肪を消費するためには酸素が必要不可欠だから酸素を使わない無酸素運動は脂肪が減らないという誤解です。

結論から言いますと筋トレ自体は高強度の運動なので脂肪は使わないです。

筋トレをしていない筋トレをやったセット間のインターバル(休憩時)などは皆さん呼吸されていると思います。

運動したカロリーは消費されるのでそのような時間帯で体脂肪は確実に消費されています。

 

さらに筋トレすることで筋肉が合成されるので筋肉が増えるので、長期的に見て基礎代謝が向上します。

筋肉が増えることで基礎代謝が上がるので太り辛い身体になっていきます。

有酸素運動とは真逆の状態になっていくということですが、筋肉は体脂肪よりも重量が重いので最初のうちは体重も脂肪が乗っている状態に筋肉がつくわけですから筋トレ始めて初期の状態は体重が上がるわけです。

 

 

1番痩せるために効果的な方法

冒頭でも記載しましたが1番痩せるのは有酸素運動と筋トレの両方を行うことです。

なぜかと言いますと筋トレにより、筋肉にストレスを加えることで身体は筋肉が必要であると認識しています。

その状態は筋肉が分解しずらくなっている状態ですので、その状態で有酸素運動をすることで筋肉を極力減らさず体脂肪を燃焼することができます。

じゃあ両方やろうと思われた方、筋トレの後と前どちらに有酸素運動すればいいんだと思う人もいると思います。

私のおすすめは有酸素運動する日と筋トレする日を分けて行うことをおすすめします。

一度に有酸素運運動と筋トレ同時にする必要は正直ありません。

どちらかというと分けて行った方が効果を感じやすいと思います。

それでも同じ日に有酸素運動と筋トレ両方やらなければいけない人は是非筋トレの後に行うようにしてみてください。

 

両方実施できない人はどちらを実施した方がいいか

両方はできないという方がいましたら、どちらをやればいいのか迷うと思いますが、私のおすすめは筋トレをおすすめします。

筋トレを始めると初期は、体重は増えます。それはこれからダイエットをしようとしている人から見ると不安になると思います。

しかし、継続していればわかりますが、同じ体重でも体脂肪が減ってきているので見た目がだいぶ変わります。

体重は貴重なデータの一つではありますが、皆さんなぜ痩せたとかボディメイクしたいと思うかというとそれはカッコよくなりたいからだと思います。

そんなかっこいい身体を目指したいのであれば、是非筋トレをしてカッコよく体脂肪を減らしてみてください。

 

皆さんも是非この記事を参考にして、自分の身体のボディメイクしてみてください。

きっといい感じに変わっていくと思います。

 

以下に参考になる記事のリンク貼っておきますので是非読んでみてください!

 

ダイエットにおいてトレーニングよりも重要なもの

https://izumi-wish.net/entry/2023/03/11/091702

朝の運動習慣の勧め

https://izumi-wish.net/entry/2023/02/25/110155

家でできる最強のトレーニング〜アブローラ〜

https://izumi-wish.net/entry/2023/01/27/210953

 

和泉。