Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

朝の運動習慣の勧め

おはようございます。

 

f:id:izumi_keito:20230225110722j:image

 

今日は朝の運動習慣について書いていこうと思います。

 

朝の運動がなぜいいのか。

夕方ではだめなのか。

 

もちろん夕方でも運動しないよりした方がいいです。

 

いい点としては、ダイエットを目的にしている方により利益がある考えです。

朝運動することで代謝が上がり、その日一日の消費カロリーを高めることができます。

 

そして、起床直後の血糖値が下がっている状態で行う有酸素運動はより効率よく体脂肪を代謝してくれます。

 

もちろん有酸素運動でなく、筋力トレーニングも朝の時間帯にやることで代謝が上がり消費カロリーを高めてくれます。

 

逆に筋力アップや筋肥大を狙っている人は、夕方の方が筋力が上がるという研究結果もあるみたいなので自分の目的に合わせて日々のワークアウトに生かしてみてください。

 

究極の方法として、朝一にHIIT、タバタ式トレーニングを取り入れている人もいると思いますが、私もそこまではやっていません。

自分がやっているのか、休日で予定のない日にできるだけ早い時間帯に有酸素運動や筋力トレーニングをしている程度です。

 

また、無理して諦めてしまうより、やりやすい方法で運動習慣を継続することが一番重要ですのでどんな形であれ継続あるのみです。

 

お互いに頑張っていきましょう!

 

和泉。