Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ダイエットにおいてトレーニングよりも重要なもの

おはよう御座います。

 

今日は、ダイエットにおいてトレーニングよりも重要なものについて書いていこうと思います。

 

f:id:izumi_keito:20230311091653j:image

 

正直ご存知の方も多いと思いますが、トレーニングよりも大事なものは日々の「食事」です。

なぜかと言いますとウエイトトレーニングはオフ無しで実施してしまうとオーバーワークになってしまい逆効果なので実施できる頻度に限りがあります。

しかし、食事は一般的に日本では一日3回、週に21回実施しています。

 

その食事一回、一回が高カロリーであればどんな運動を実施したとしても、ダイエットができるかは微妙です。

まあでも簡単に言いますが、どんなふうに食事を改善していけばいいのかわからないと思います。

 

よくケトジェニックダイエットやローファットダイエットなど目にすることがあると思いますが、正しいやり方というのは、自分でやってみるとわかりますが、色々不具合が出ます。

 

例えば、ケトジェニックダイエットを実施したときは、自分の場合、便が緩くなったり、繊維質が足りなくで便秘になったりしました。笑

相反するようなことが起きてますが、事実としておきます。

 

また、ローファットダイエットの時も自分の場合は極端に脂質を制限したことから便秘になってしまいました。

 

なんで、継続するのが難しいと感じると思います。また、人それぞれで個体差があるのでベストな食事制限をするのは自分で考えながら原因を推測して対策していくしかありません。

 

しかし、自分が今実施しているのは、一日に摂取する脂質を50gぐらいに抑えたローファットダイエットみたいにしてます。

それをPFCバランスで表すとタンパク質3:脂質2:糖質4位の比でカロリー摂取すると体調不良が起きずに継続できてます。

 

まあでも摂取する脂質は、MCTオイルやナッツ類や寿司から摂取するオメガ3の脂質などを選んで取っています。

 

その方法を見つけるには日々情報を集めて偏った認識をせず、試していくことが重要です。

これだけすれば痩せるとか、そんなことがあったら現代社会の人類はここまで肥えていないはずです。

 

どんなことでも言えることですが、継続は力なりですので自分に合った方法を日々見つける努力をしていきましょう。

 

和泉。