Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

タンパク質の摂取量について

おはようございます。

 

f:id:izumi_keito:20230316073108p:image

 

今日はプロテインを飲んでいる人も飲んでいない人もいると思いますが、そもそもプロテインをなんで飲むかというと1日に必要なタンパク質を補給するためです。

 

そんなの食事から摂取できるでしょって人もいると思いますが、実際は食事から摂取できるタンパク質ってのは非常に少ないです。

 

鶏肉100gに含まれるタンパク質はわずか25gです。

それに対して、トレーニングをやっている人が1日に必要なタンパク質は、体重×1.5〜2gです。

自分の場合、76kgなので約150gのタンパク質が必要ですが、それを鶏胸肉だけから摂取しようとすると1日600g以上食べなきゃいけない計算になりそれに加え、バランスよく糖質を摂取するのはけっこうキツイと思います。

 

そのため、トレーニングしている人は、足りないタンパク質を補う目的でプロテインを摂取している訳です。

 

なんで訳も分からず、プロテインを飲むのではなく1日に必要な目的のタンパク質摂取量を計算して足りない分をプロテインで補うというようにしていてください。

 

プロのフィジーク選手やボディビルダーの人で体重×3g以上のタンパク質を摂取している人もいますが、それはあの筋肉を維持するために必要なものなので、筋トレ初心者の方はひとまず、体重×1.5〜2gを摂取出来てれば大丈夫だと思います。

 

皆さんの日々の食生活の参考になれたら嬉しいです。

 

和泉。