Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ダイエットで筋トレが勧められる理由

こんにちは

 

f:id:izumi_keito:20230429112436j:image

 

皆さんはダイエットをするってなった時、有酸素運動ではなく筋トレを勧められた経験がありませんか?

今日はなぜダイエットで筋トレを行う理由というか、メリットについて書いていこうと思います。

 

まず、ダイエットって皆さんどういう物だとお考えでしょうか?

多くの方は、体重を落とすことだと考えていると思います。

 

筋トレをおすすめする人たちが言っているダイエットとは、実は違うことが多いです。

筋トレをおすすめする人たちが言うダイエットとは体脂肪を落とすことなことが多いです。

 

〜有酸素運動を行うと起こること〜

同じじゃないかと思う人もいるかと思いますが、まず有酸素運動をしてダイエットをしようとしている方!

有酸素運動をすることで体脂肪は落ちます。しかし、それ以上に筋肉が落ちていきます。

 

そのため、体重はどんどん落ちますが、実は体脂肪率なんかはそんなに変化しないことが多く。

さらに筋肉がなくなることで、基礎代謝が低下し痩せにくい体になっていきます。

そして、ある一定のラインから体重の減少が止まり、継続するモチベーションがなくなりダイエットを辞めていきます。

まああくまで自分の経験則なのでもしかしたここからも継続して痩せられる道もあるかもしれません。

 

〜筋トレを行うと起こること〜

筋トレをやった場合についてですが、まず最初に体脂肪がついた身体に筋肉がつくため、体重が上昇します。

ここで辞めてしまう人もいるかと思いますが、ここで辞めてはもったいないです。

 

そのため筋トレをやりながら痩せていこうと考えている人は日々の身体変化を見逃さないようにしてください。

なんで筋トレをやる人は体重のモニタリングにプラスして、日々の身体の写真を一月に一度程度の頻度で残しておきましょう。

 

自分の過去の記事でも紹介したことがありますが同じ体重でも見た目がだいぶ変化してモチベーションを保つことができます。

↓リンク貼っときます!

https://izumi-wish.net/entry/2023/02/05/093530

 

そして、筋トレを行うことで筋肉が分解から合成に傾き、筋肉が減りづらい状況を作り出すことができます。

筋肉が増えることで基礎代謝が上がり痩せやすい身体でできていきます。

これを半年以上継続して身体に変化がない、という場合はあなたの食生活に問題がある可能性が高いです。

 

〜ダイエットがなかなかうまくいかない人へ〜

こんなこと書くのは非常に心苦しくはありますが、好きな物を好きなだけ食べて痩せられると思っている方。

運動のみで食べたものを消費するには非常に困難です。

効率的に痩せるためには、やはり摂取カロリーを控える必要があります。

自分もお酒は飲んでいますが、食事制限は実施しています。

食べる食品も後ろの成分表見て選んだり、脂質が少ない部位の肉を選んで買ったりしてます。

 

正直、ダイエットする人で1番大事なことは運動習慣の獲得よりも食生活の改善の方が大きいです。

是非皆さんも食事制限をおこなって運動習慣の獲得をしてみてはいかがでしょうか?

最初は慣れないから色々苦労するかもしれませんが、慣れてくると意外に楽しいし、身体が変わった時は自然と自信がつきます。

それに本当に食べたいものが食べられない時は一日だけ爆食いすればいいんです。

1週間に何度もそれをおこなっていては本末転倒ですが、月に1度や2度程度であれば案外影響(個人差はあります)は少なかったりします。

 

痩せたい方は合わせに以下の記事も読んでみてください!

タンパク質の摂取量について

https://izumi-wish.net/entry/2023/03/16/073115

チートデーの目的とは

https://izumi-wish.net/entry/2023/03/19/082641

朝の運動習慣の勧め

https://izumi-wish.net/entry/2023/02/25/110155

 

和泉。