Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

【ダイエット】ジョギングで脂肪燃焼するのに有効な時間帯

こんにちは

 

f:id:izumi_keito:20230506133337j:image

 

これからダイエットしようと思っていて、ただジムには通えないから、ジョギングから始めようと思っている方。

実は脂肪燃焼を起こしやすいタイミングがあることはご存知ですか?

これから下記に記載する時間帯にジョギングを行うことでより効率的に脂肪燃焼を促進することができます。

 

〜体脂肪を燃焼するのにより効果的なタイミング〜

さて皆さん気になっていると思いますが、脂肪燃焼しやすい時間帯とは起床直後です。

起床直後というのは、夕食を摂取してから長い時間睡眠をしていて、いわば体が枯渇した状態になっています。

体が枯渇している状況というのがどういう状況かと言いますとこの場合は血糖値が低くなっている状態を指します。

 

血糖値が低いと体が主にエネルギーとして使用する糖質が不足している状態になりますので、要は体の中からエネルギーを作り出さなければならない状況ということです。

その状態で有酸素運動をすることでより、体脂肪の燃焼が促進されます。

 

しかし、この状況化ではダイエットの味方とも言える筋肉も分解しやすい状況とも言えるのです。

脂質のカロリーが1gで9kcal、タンパク質のカロリーが1gで4kcalです。

人間は生物として生きていくためにより、よりエネルギーを体に残したいというのが本能的に身体に組み込まれています。

そのため、このような状況化で行う有酸素運動は体脂肪も落ちますが、同時により多くの筋肉の分解を促進します。

 

〜体脂肪だけを効率よく燃焼させる方法とは〜

上記で記載したタイミングでジョギングを行うことで体重の減少は認められると思います。

しかし、それを継続すると筋肉が減り、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

では、どうすれば筋肉を落とさずに脂肪を燃焼することができるのでしょうか?下記に書いていきます。

 

それはジムにいく必要はありませんが、家でできる筋力トレーニングを行うことです。

やっぱ筋トレか、と思った方もいると思いますが筋トレを行うとどういうことが身体で起きるのか下記に書いていきますね。

 

筋トレをすると筋肉に負荷(ストレス)がかかり、筋肉の状態が分解から合成に傾きます。

難しいかもしれませんが、要はストレス対して筋肉が必要と脳が判断するため、脳が筋肉を増やす方向に変化します。

筋肉が合成に傾いている時、それは筋肉が分解しずらい状況です。

この状況を作り出すことで朝のジョギングでより多くの体脂肪を燃焼することができます。

ただ気をつけてもらいたいのが、筋肉が合成に傾いている期間は筋トレを行ってから48時間ほどの間です。

 

また、朝は身体が枯渇している状態でいわば水もない状態ですので、朝走ろうと思っている方は必ず水分補給をしてからジョギングするようにしましょう。

そして、より筋肉を無くしたくない人は血中アミノ酸濃度を高く保つ必要があります。

そのため、朝の水分補給の際にEAAを飲むことをおすすめします。

 

EAAとは、必須アミノ酸のことで水に溶かして飲むことで15分で体内に吸収されるのでより早く血中アミノ酸濃度を高めることができます。

下記にリンク貼っておきますので気になる方は購入してみてください。

 

これからダイエット始めようと思っている人は是非この記事に書いたことを実践してみてください。

 

下記にダイエット関係の記事のリンク貼っときますので気になる方は是非読んでみてください。

 

 

ダイエットにおいてトレーニングよりも重要なもの

https://izumi-wish.net/entry/2023/03/11/091702

ダイエットで筋トレが進められる理由

https://izumi-wish.net/entry/2023/04/29/112957

筋トレと有酸素運動どっちが痩せる?

https://izumi-wish.net/entry/2023/04/22/193607

 

和泉。