Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ダイエットと筋肥大を同時にできるのは初心者だけ

こんにちは

 

ダイエットで筋トレ始める人ってけっこう多いと思いますが、実はダイエットと筋肉をつけることは同時にはできるのは、実は運動経験がない初心者くらいなんです。

 

f:id:izumi_keito:20230123121720j:image

 

ダイエットって脂肪を落として体重を落とすことだと思うんですけど、その時身体はカタボリックに傾いている状態な訳なんです。ちなみにカタボリックとは、異化のことを示してまして、身体の脂肪や筋肉を分解しやすい状態ことです。その反対の意味を持つのが、アナボリック、同化、つまりは脂肪や筋肉を合成しやすい状態ことなんです。

 

つまりダイエットをする時は、一日の消費カロリーを摂取カロリーが下回る状態を作らなくてはならないのでそのような状況下で身体はカタボリックに傾くので、筋肉を増やすことが難しいんです。

 

じゃあどうすれば筋肉を増やすことができるのかというと、一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回るようにした状況下で筋肉を合成させる刺激、すなわち筋トレをしなければいけないんです。

 

ちなみに一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回るようにした状況下で筋トレをしなかった場合、身体は脂肪をつけようとするので、筋トレは必須です。ちなみにオーバーカロリーの状態なので筋トレしている場合でも少しは脂肪も増加します。

 

じゃあどうやれば体脂肪を減らせるのかというと筋トレしながら、ダイエットをするというのが、答えになります。筋トレには筋分解を抑制する効果があるので、ダイエット中にできるだけ、筋肉を落とさずに体脂肪率だけを如何に多く落とすかにつきます。ちなみにどれだけ筋トレをしていたとしても身体がカタボリックに傾いている状況下では筋肉も少しは落ちます。

 

意外にこのことを知らない人多いと思うのですが、自分自身もダイエット目的で筋トレを始めましたが、筋肉がなかなかつかなかったので、それの原因がこれでした。ちなみに自分これから少し増量しようと思ってます。 

 

これを参考にして、目的にあったカロリー設定をしてみてください。

 

和泉。