今回は最近実施しているケトジェニックダイエットについて自分がやった実体験を基に書いていこうと思います。
実施した期間は5月〜8月です。
トレーニングはジムで週3回実施していました。
結果としては下記のように4kgに近い減量に成功しました。
トレーニングも始めたばかりでまだわからないことだらけの状態での実施でしたが、主食に分類される米、パン、麺などは一切食べずに身体の様子を見ながらの挑戦でした。
まずケトーシスに入る前の頭がボーっとするような感覚ですが、初期は結構強めに感じました。
そして、ケトジェニックをして1番辛かったのが、便が柔らかくなり下痢のような状態になってしまったことでした。
糖質はどのくらい取っていたかというとさすがに0にはできないので、醤油や調味料に含まれるものは摂取していましたが、焼肉のタレやみりん、麺つゆのような糖質が多いものはできるだけ避けて味付けして頑張った感じです。
現在はローファットダイエットとケトジェニックダイエットを1ヶ月と期間決めて回している状態ですが、初挑戦したケトジェニック時の辛かった下痢については、不溶性食物繊維(自分は主にキノコとタケノコ)と水溶性食物繊維(自分は売っている粉末状の粉をコーヒーやスープに入れて摂取)を意識的に取るようにしたら改善しました。
ケトーシスに入る前の頭がボーっとする感覚については一度ケトーシスになってしまえば特に感じたりとかはしませんでした。
ケトジェニックダイエットで重要だと自分が感じたことは、PFCバランスを3:6:1だとよく聞くと思うのですが、自分としてはこれにプラスして2種類の食物繊維を意識的に取るようにした方が具合が良かったです。
最近はインターネットに情報が溢れていて、どのようにすればいいのか迷ってしまうと思いますが、少しでも参考になれれば幸いです。
次はローファットダイエットを実施して感じた身体の不調とそれがどうしたら改善したのか書いていこうと思います。
和泉。