こんにちは
立て続けになりますが、今度はローファットダイエットについて書いていこうと思います。
自分がなぜローファットダイエットをやろうと思ったかというと前回のブログで実施したケトジェニックダイエットを3ヶ月実施した結果、4kgの減量には成功したんですが、最後の1ヶ月間はほぼ横ばいとなっており、何か改善するすべを探したところ、それがローファットダイエットということになりました。
参考に体重のグラフ貼っときます。
ローファットダイエットはPFCバランスを3:1:6にするとよく書かれていますが、けっこうこれが落とし穴だったりします。
ケトジェニックダイエットと同じ感覚で脂質の制限を自分は当初行っていましたが、その結果何が起こったかというと便秘になりました。
なぜ便秘になったかというとこれは脂質の摂取不足によるものだと考えました。
脂質は腸の中で潤滑油の様な役割もあるようであまり取らなすぎると便秘になります。
また、自分には起こりませんでしたが、脂質はホルモンの素にもなっており、過度な脂質制限はホルモンバランスが崩れて体調不良にも結びつくので注意が必要です。
自分は場合は、ローファットダイエットで体重の減少はほぼありませんでした。
それは何故かと考察した結果、1日の摂取カロリーをしっかり取ってしまっていたためだと思われます。
ケトジェニックではその点あまり気にせず、やっていたため盲点でした。
ローファット食にして尚且つ、減量を目的としている場合は、基礎代謝の約1.5倍のカロリーがおよその1日の必要な摂取カロリーとなりますので、1日に必要な摂取カロリー×0.9のカロリーを接触することで体重の減少が見込めます。
ただ1日の活動量など人によりいろいろと1日の必要な摂取カロリーは異なるので日々の体の変化を確認しながら行うダイエットが重要だと感じました。
今後も自分は身体の様子を確認しながら、やり方をどんどん進化させて理想の身体に近づけるよう努力したいと思います。
皆さんの参考になれば幸いです。
和泉。