Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

足を鍛えたい人は本気!スクワット!!

おはようございます。

 

f:id:izumi_keito:20230419064401j:image

 

今日は足の種目で有名ですがスクワットについて書いていこうと思います。

 

ジムに通い始めて1年1ヶ月経ちました。

体重は最近は74〜76kgの間をずっと推移していますが、身体は良くなっていると思うのでとりあえず現状維持でやってます。

 

そんな私ですが、ジムに通い始めた時、とりあえず全身鍛えようとマシン(足は主にレッグプレス)を色々やっていたのが最初の3ヶ月です。

 

そんな自分ですが、やはりスクワットがすごいことに気づいてしまいました。

しかし、これはあくまで自分が通っているジムのレッグプレスがダメという点が否めませんのでマシンが絶対ダメというわけではありませんのでその点はご理解ください。

 

何が違うかというと筋肉のパンプが全然違いました。

自分がおすすめしているのはスクワットはスクワットですが、自分がやっているのはスミスマシン(バーベル)で行う荷重スクワットです。

 

これやるようになって大腿四頭筋のカットが薄ら見えてきた気がしています。

コツは始めてやる人は、勿論無理のない重量でやることセーフティバーを適正な位置に設置してやることは勿論ですが、できるだけ深く、可動域を大きくやることです。

 

よく膝や腰への負担を心配してからかハーフスクワットが推奨されていたりしますが、日々足腰鍛えている人はむしろフルスクワットをやるべきです。

そうすることで最大可動域で筋肉が伸縮されるので筋肥大がより進みます。

 

さらにスクワットは足全体を行う種目であり、足は身体全体の約60%の筋肉量がありますので基礎代謝の向上によるダイエット効果が期待できますのでおすすめです。

普段自重でハーフスクワットしている方は、ハーフスクワットをフルスクワットに変えるだけでだいぶ変わる気がします。

 

とりあえずはスクワットやれればいいと思いますが、これに合わせてレッグエクステンション(マシン)も合わせてできればよりいいと思います。

 

皆さんも是非スクワット実施してみてください。

 

和泉。